あじさい薬局 TEL0155-28-6646 株式会社ファーマケア十勝


トップページお知らせ&雑記帳会社概要あじさい薬局求人・奨学生あじさいだより
お知らせ&雑記帳

腰痛に悩むくらいなら…

運動不足による筋力低下が原因
ジョギングはじめるぞ!

先日、また腰を痛めてしまいました。20歳代の頃は年に1回程度でしたが、最近では年に3・4回腰痛に悩まされています。その度に整形外科に通いリハビリをしていましたが、回数が増えるにつれ今後の不安も増していました。
今回も整形外科に通いリハビリをしていますが、以前から気になっていた「整体術」も試しに行ってきました。もともと姿勢も良くないことから背骨や首の骨が歪んでいることは想定していましたが、もっと深刻な問題が指摘されショックを受けました。何と下肢の筋力が低下しており、60歳・70歳代程度の筋力低下だと言われたのです(まだ40歳なのに…)。確かに社会人になってから運動は何もしていませんが、日常生活には問題無いと思っていました。しかし、年とともに筋力は低下し、そのことが腰痛を繰り返す原因だったとは…。
昨年も体力作りのため少しジョギングをはじめましたが、1ヶ月も続きませんでした。まだ寒い日が続いていますが、今年こそはジョギングなどして体力を付けたいと思います。今回は「腰痛に悩むくらいなら」という思いで、頑張って続けていきたいと思います。(K.O)

[ 更新:2012-04-17 09:19:19 ]

その他の記事

記事のインデックスに戻る









株式会社ファーマケア十勝
copyright(c)
Pharma Care tokachi