あじさい薬局 TEL0155-28-6646 株式会社ファーマケア十勝


トップページお知らせ&雑記帳会社概要あじさい薬局求人・奨学生あじさいだより
お知らせ&雑記帳

名言?アニメ「ワンピース」より

先日、「ワンピース」という子供から大人まで大人気のアニメの中で名言に出会いました。

それは医者のチョッパーが放った次の言葉です。
「おれが“万能薬”になるんだ! ! !」

世の中の薬には何にでも効くという万能薬は存在しません。
どの薬も必ず限られた効き目しかなく、どんな薬も正しい飲み方をしていても副作用(有害作用)が発生する可能性というのは存在します。
しかし、みんなの力を協力すれば、万能薬の代わりは存在します。
?体の異常や変化があった時に早期に発見できる環境。
?みんなで力を合わせて治療をする

患者さんがなにかおかしいと感じたら病院にいくことができ、病院で適切な診断と患者が納得・信頼できる治療方針をたて、そして治療中もなにかおかしいと感じたら早期に発見することができる。このなにかおかしいというのはもしかして新たな病気の初期症状かもしれませんし、薬の副作用かもしれません。早期発見・診断・治療のどれも患者さんだけでも、医療者側だけでも気づくことはできません。

医療従事者と患者さんが連携すれば、どんなものでも治せて(早期発見・診断)、安全(重篤な副作用にさせない)な万能薬のかわりになれると信じています。
万能薬とはその薬ではなく、人であったり環境であることを教えてくれた名言でした。(T.Y)

[ 更新:2014-06-19 09:58:48 ]

その他の記事

記事のインデックスに戻る









株式会社ファーマケア十勝
copyright(c)
Pharma Care tokachi