あじさい薬局 TEL0155-28-6646 株式会社ファーマケア十勝


トップページお知らせ&雑記帳会社概要あじさい薬局求人・奨学生あじさいだより
お知らせ&雑記帳

早起きは三文以上の得!

私が朝の体操を続ける訳は…

子ども達の夏休みも終わりお盆も過ぎて、すっかり秋めいてきましたが、皆さん体調はいかがでしょうか?私はNHKの朝の体操で体調がいいみたいなんです。
そもそもの始まりは、夏休み恒例、子ども会の朝のラジオ体操。初日の当番に当たり、眠い目をこすりながら参加しました。その頃ちょっと体調が悪く、早目の更年期かなぁ(笑)…と思いながら、「仕事や家事の効率が悪い」→「自分にイライラする」→「落ち込む」の悪循環にめげていた頃でもありました。その日も体調が悪く、どんよりしながらの参加だったのですが、早朝の空気の気持ち良さと体を動かした爽快感とで、その帰りは憂うつな気持ちが少し軽くなった気がしないでもないかなぁと思いながら帰って来ました。
その程度だったのですが…。その日の夜になって、自分が落ち込んでないことに気が付きました。体調があまり良くないことに変わりはないし、能率も良くないのに、イライラしたり、憂うつになったりしていない!この気分の落ち込みに悩まされていた私にとっては画期的なことでした。そこで試しに翌日も、そしてその翌日も…と、とうとう最終日まで続けて、落ち込まない日々が過ごせたのです。その後、ラジオ体操が終わり、体操をしなくなると、なんだか気分がスッキリしない気がしたので、今度は朝のテレビ体操をすることにしました。それから今までずっと、曲がりなりにも続けています。
体調はスッキリとは行きませんが、前のように気分が落ち込むことはなくなりました。 運動が体に良いのは、わかっていましたが、こんなに心にも影響するとは思いませんでした。少し体を動かし始めると、もう少し、もう少しと体が要求するようになり、お風呂上がりのストレッチを始めてみたり、寝起きのヨガや食前の背伸び運動などを始めてみたりしています。
早起きは三文の得と言いますが、このまま体を動かす習慣が出来て、あわよくばダイエットにもつながれば、この夏休みの早起きは、三文以上の価値があったことになるでしょう(^▽^)v (M.F)

[ 更新:2011-08-23 09:54:07 ]

その他の記事

記事のインデックスに戻る









株式会社ファーマケア十勝
copyright(c)
Pharma Care tokachi