あじさい薬局 TEL0155-28-6646 株式会社ファーマケア十勝


トップページお知らせ&雑記帳会社概要あじさい薬局求人・奨学生あじさいだより
お知らせ&雑記帳

高齢者の生活を考える

薬局で80代の夫婦を見ると、「自宅での食事の支度・掃除・洗濯はどうしているのだろう」と気になる。

昨年のことだが、「もう食事を作る気力もなくなって・・・」と相談を受けた。その後、介護認定を受けて、ヘルパーの利用をしていたが、先月、「札幌の高齢者住宅に入ることにしました。」と挨拶をされて帰った。何年ものつきあいだったので、新しい環境で、元気に暮らしているだろうかと心配になる。
定期的に訪問して、お薬カレンダーにセットしている方がいるが、ひとり暮らし、あるいは高齢者のふたり暮らしは、難しい状況で、ケアマネージャーは施設をさがしている。ご本人達はずっと自分の家で暮らしたいと思っているようだが、多くの物を捨てて、施設に入るのはいやだと思う気持ちはわかる。
遠くに住んでいた親を呼んで一緒に住むことにした方もいる。遠距離介護という言葉もあるが、親の生活をどのように援助していくか、私も考えなければいけない時期を迎えている。(Y.Y)

[ 更新:2013-06-14 09:09:24 ]

その他の記事

記事のインデックスに戻る









株式会社ファーマケア十勝
copyright(c)
Pharma Care tokachi